有価証券報告書をエクセルで読み込みたい

有価証券報告書をエクセルで読み込もうとしたら、つまずいたのでその時のことを書きます。

したいこと

有価証券報告書をエクセルで表示させ、計算する。

目次 【 開閉 】

1,まずPDFからやってみる

2,有報キャッチャー

3、計算する

4,結論

5,参考文献

まずPDFからやってみる

まずは、会社の公式サイトから有報のPDFを表示させて、エクセルにコピペできるか試します。

出典:ユニバーサル園芸社

もちろんできません(横に並んで表示される)。
こんな簡単にできてたら、この記事を書こうなんて思いません。

広告

有報キャッチャー

調べたところ、「有報キャッチャー」というサイトからできるとあったのでやってみます。

こちら(https://ufocatch.com/)がそのサイトです。
他のサイトでは、関数を使って数値を呼び出したりしてましたが、なんか難しそうなのでしませんでした。
代わりに僕が見つけたやり方を書きます。

  1. まずページの上にある検索欄で、銘柄を検索します。すると、会社情報が表示されます。
  2. 「IR・有報」を選択します。
  3. 「開示者/タイトル」に「有価証券報告書」と入力して検索します。
  4. 自分が欲しい有報を選択します。今回は1番上の新しいやつにします。
  5. 「XBRLをダウンロード」をクリックします。
  6. ダウンロードしたzipフォルダを解凍して、「S100P8EG/XBRL/PublicDoc」を開きます。
  7. 上から3番目のファイルを開きます。
  8. 経営指標の表が表示されるので、それを「選択→コピー→エクセルに張り付け」します。
    ※表のところだけをコピーするとうまくいかなかったので、表の外の文字も少し含めてコピーします。

できました。

計算する

せっかくなので、ROAを計算してみます。

できました。

まとめ

「有報キャッチャー」使えば、IR情報をエクセルで見れる。

参考文献